ゲストハウスのススメ@一人関西旅行2015

私は今まで一人旅を3回しかしていませんが3回ともゲストハウスに泊まって、
6箇所のゲストハウスに泊まりました。
(ゲストハウスとは私の泊まっているところは)
相部屋で他の人と一緒に寝泊まりするんですが、
共有スペースがあってそこで色々な出会いがある宿です。


ゲストハウスの良さ

・安い

私は大体一泊3000円以下のところを選んで泊まってます。
宿によって全然値段も違うし、観光地はたくさんあるから厳選していくと良いと思う!

・現地の情報収集ができる

今回(特に京都での2日は)何も予定を考えずに行ったのですが
ゲストハウスのオーナーや共有スペースで出会った京都観光をしてきた人、
これからする人にオススメを聞いて、2日間の予定を決めました。
正直いろんな観光本を読むのも楽しいんだけど、
イベントだったり女性向けの観光地を聞いたり出来るのは
そこに行ったからできることなのかな?とも思います。

・新たな出会いがある

その宿で出会った女の子と意気投合し、夜一緒に京都市内を観光することになりました笑!
日中はそれぞれ行きたいところに行って、夕方ごろ合流して夜の京都市内を見て回りました!
そして観光後は夕食を一緒に食べて、銭湯にも一緒に行きました。
お互いのいろんな話したり、どこの観光地がよかったとか情報共有して。
今回はなんと現役看護師さん(男性)と出会ったり、台湾人(めっちゃ日本語上手)とか
18切符で旅をしている松山の子や東京の子と出会ったり。
その一瞬の出会いだったけど本当に濃いいいいい!出会いができました!


ゲストハウスの注意点

・相部屋なので色々注意しないと(貴重品とかね!)
・特に女の子は部屋の形態を注意
・外国人ばかりの宿もある
・タオルなどは持参しないとお金がかかる

私は女性専用相部屋があるところを選んでいつも泊まっています!
あとは、タオルは手ぬぐいを持って行って使っています。
夜使って乾かすと次の日の朝には乾いているので♪おすすめです!


ゲストハウスは不安だなーって思う方もいらっしゃるかと思いますが、
友達に勧めたらはまってしまった子もいますのでw
勇気を出して行ってみてもいいと思いますよ笑!
もしゲストハウスに関して質問などがあれば聞いてくださいな♪
(アイキャッチ画像は今回京都でお世話になったゲストハウスのお庭です)


チラ見しただけで活用したことはないのですが、
ゲストハウス探すのに良さそうなHP → footprintsさん(押すと飛びます)
ゲストハウスを探すのに活用したHP → Japan Backpackers(押すと飛びます)

ちなみに私が泊まったことがあるところは
北海道:縁家
東京:Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE
愛知:HOSTEL ANN 安
大阪:由苑(U-en)ゆうえん
京都:ひつじ庵
   らんたん

ってな感じです。もう一回泊まりたいなーと思ったのはひつじ庵かな。
私は一緒に泊まってる人と盛り上がったりするよりはゆったり話したりするのが好きなので。
しっとりした雰囲気が好きでした。オーナーめっちゃ丁寧で優しいし笑♪
Nuiと安と由苑は外国人が多かったイメージ(行く時期にもよると思うけど)
ゲストハウスに行くと毎回英語しゃべれたらなーって思います。。

