大学卒業&保健師合格

編入学した大学卒業

先日大学の卒業式がありまして無事2年間の大学生活が終わりました。
入学前からせっかく入学するんだからたくさん勉強したいなって思ってて、
実際に自分の興味のある授業をちょっとした時間に取れたのは凄く楽しかった。
もっとたくさん取りたい授業はあったんだけどやっぱりそこは医療系大学だから、
カリキュラムがほぼみっちみちで。中々うまく取れないのがあったんだよね。
でも取れた授業はほぼ満足できる授業だったかな。

4年生では中々できなかったけど3年生では本とか論文とかたくさん読めた
4年生では論文書いたけどすっごくおもしろかった。
文章書くのへたっぴだし、語彙力無いからホントに向いてないとは思うんだけど、
もっと研究やりたいなーって思えました。
今後看護師以外のどんな職業に転職しても、学会に入ったりしたいと思うし、
転職できずになんだかんだ看護師続けるなら大学院に行きたいなーって思えました。

大学では知り合いをたくさん作りたいなって思ってたけど、
思った以上に自分が出不精で入学前に考えていたよりはできなかったかな。
でも部活もあんまり出席できなかったけど楽しかったし、
何より編入同期をはじめ、色々深い話ができる友達が何人もできたのはよかったかな。
この人と出会えたってだけで大学来てよかったーって思える子が何人もいるの笑。
これって凄いことだなって思います。

後悔することとしては、もっと医療以外の事に携わればよかったなーって。
中高の友達とほぼ繋がっていない私は医療系の友達ばっかりいるんだよね。
だから視野を広げるためにも医療とは関係ないところにバイトしたり、
バイトじゃ無くても研修に行ったり、それこそインターンに行ったり。
そういったこともしたらよかったなーーーーって今更ながら思います笑。

ホントに楽しい2年間だった。
もちろん悩むこともあったけど今思い出すと楽しいことばっかり。
この2年を楽しむために専門学校3年間大変だったのかなーって思うくらいです笑。


 

保健師国家試験合格

一応しました笑。
点数もぎりぎりでは無かったので不安はなかったですが。
就職に使うわけでも無いので昨日やっと申請してきました。
免許が来てから養護教諭の申請します。
そういえば第一種衛生管理者も申請でもらえるんだよね?
まっっっっったくその話出てないんだけど笑!
まぁ免許来てからゆっくり申請行ってこようかと思います。

