メンタルヘルスから学ぶ。

どうも、まだ研修が主です。
明後日あたりからがっつり病棟漬けになります。

最近メンタルヘルスの話を聞く機会が多くて。
凄く共感できる物が多いです。
私の印象に残ったことをメモしておきます。


不安を受け入れることが大事

気持ちを押し殺しちゃわないで。
「私今不安だわ…」って認める。言葉に出す。
心配されるかもしれないけど、本当だからしょうが無い。
私は専門時代に「大丈夫?」と聞かれて「大丈夫じゃ無い」って答える事が何度かありました笑
言われた子は最初「え?」って驚いてたけど、
(「大丈夫?」って聞いたら「大丈夫!」って帰ってくるのが普通だからだねw)
何度か言ってたら「そっかー緊張してる顔してるもんねw」なーんて言われるようになりましたw
強がらなくて良いと思う。
ありのー!ままのー!笑

物事考え方次第

働いていて劣等感を感じることが度々出てくるそうです。
あの子はあれができてるのに私はできてない…、なーんて。
実際専門時代は劣等感の塊だったからそんな感情日常茶飯事だったけど。
でも人と比べててもきりが無い、上には上がいるからネ。
しかし考えちゃうんだよねーーー。そして落ち込んじゃうんだよねーーーー。
ちょっとだけど「しゃーないわ」
「人それぞれ成長の仕方違うもん、うん」って思えるようになりました。
自分ができなすぎて、開き直り始めたっていうだけなんだけどwww
今日できないことがあっても、明日の目標にすればいいし。
できないっていう自分の苦手な分野がわかったって思えば良いし。
虚勢を張っているようだけどwwそれでもこんな風に考えられるようになった私は、
専門入学前と比べて大分成長したと思う。


いやーー、メンタル強くなりたいね。
私は先日プリセプターさんに「一年生は遅刻しないでちゃんと来てくれればいいから。」と
師長さんに言われたようなことを言われました。
凄く私のことを思って言ってくださってうれしかったんだけど、
私のメンタルが弱すぎてそれ言われたその日の夜、遅刻する夢を見ましたwww
どんだけ遅刻しないことがプレッシャーだったんだよって話ねwwwwwww

