初めての夜勤

3交代であるため、準夜と夜勤どちらも体験してきました。

なんともまぁ平和な日であったためそんなにバタバタではなく、

ゆっくり業務を教えてもらいながら過ごせました。


 

深夜→準夜→準夜の流れだったのですが、

深夜の前(つまり初めての深夜)の前はソワソワソワソワ。

どのように過ごしたら良いかが全く分からず苦笑。

深夜の前の過ごし方としては、

昼間に少しお昼寝をして、夜は夕食を食べてからの過ごし方が難しくて。

手持ちぶさたで意味も無く餃子作り始めちゃったよね←

今思い返しても何でそんなことを始めたのかまったくわからないんだけどww

とにかく出発予定時間まで寝てしまってはダメだと思ってとにかく何かやらなきゃと思って。


 

そんなこんなで初めての深夜。

先輩の人数が少なくて(当たり前だけど)こんなに静かな病棟初めて。。

色々やることあるけれど手術帰りの患者さんが少なかったから、

そんなにそんなに大変ではありませんでした。

でもいつの間にか窓の外が明るくなってきていてびっくり。

朝食が始まったくらいから体がふわふわしてきて。

緊張であんまり眠くはならなかったけれどやっぱり眠たさは体に出てきてたみたい。

そして事前に深夜明けの過ごし方をネットで調べておいたので♪

体内リズム戻すためには帰ってすぐ寝てはダメだと知って、

事前に友達とランチの約束をしておいたので日中はランチを食べて、

ウィンドーショッピングして帰ってきて、その日の振り返りを軽く。

それから早めに夜寝ました。

準夜はちょっと夜更かししちゃったくらいの時間で仕事をするので、

そんなに辛くは無かったけれど、お昼寝したくても微妙に出来ない時間に出勤なので、

朝の起きる時間で調整をしなければならないと言うことがわかりました。

(と、言うことは寝る時間から計算して…エンドレスw)


 

なんとか1回夜勤勤務終えることができました。

とは言っても教えてもらいながらだからなーんにも自分ではやっていないんだけど。。

6月にも夜勤があるのでそこでは自分から行動できるように。

がむばります(。-∀-)とりあえず体調管理頑張ろう。

