過重労働解消、夜勤の負担

過重労働解消キャンペーン

そんなポスターが職場に貼ってあったよ。
まぁ毎日出勤するだけで相当な労力使う私にはどうにもならないことですが苦笑
キャンペーンって何するの?って思ったら過労死対策なのね。
死ぬまでは行かないけど、体調は崩しております(-_-)
先日職場で血圧低くなりすぎて、立っていられなくなり
点滴500ml行きました(-_-)大変だったーーー。(ちゃんとご飯食べてたよ!)
それも夜勤中だったのよね。
やっぱり夜勤って体調崩しやすいなーって実感した体験でした。

そして色々読んでたら、
看護師の月の平均夜勤時間を72時間にするっていう項目が、
診療報酬の入院基本料の原則にあるらしいんだけど。
それが撤廃されちゃうかもしれないらしい。
とりあえず看護協会的には(?)それが撤廃されちゃったら、
夜勤の負担がさらに増えて、離職者が増えるし、
どんどん看護師確保できなくなるよーって訴えてるらしい。

確かに先輩方めちゃめちゃ夜勤やってる、うん。
稼ぐためにやりたいっていう先輩もいるけど(めっちゃ夜勤手当低いのにw)
出来ればやりたくないっていう先輩ももちろんいる。
私は「夜勤イコール命を削っている」っていう認識なので(極端ですがw)
出来ればやりたくない派です。外来ナース最高だった笑!

72時間ってどれくらいかっていうと、3交代で9回(1回8時間)
2交代で4.5回(一回16時間)
結局人数がいても、私のようにフォローしてもらわないとまだ出来ない新人もいるし、
色々事情があって夜勤を少なくしている人もいるだろうし。
ってやってたら平均72時間だけど、一人あたりには差が出てくる。
その差を埋めながらも負担を大きくしたくないよね。。

私の勤めている病院は、私が受かるくらいですから。
人数足りなすぎて困りに困ってますよ。
人足りなくて仕事大変だから辞める人いますよ。
そしたらまた人足りなくなりますよ。そしたら辞める人…、エンドレス。
どこの病院もそうなのかしら。

私も心のどこかで、いつかは辞めたいって考えてるけど。
とりあえずもうちょっと、もうちょっと成長してから…、と考えつつ
次の仕事はどんなことしたいかなーなんて安易なこと考えてますw
絶対次は、日勤のみ土日祝日休みの職場にするぞ笑!

