教員採用試験を終えて

今回教員採用試験を始めて受けて(特別試験だったけどw)
感想と次回に向けてをまとめる。

★クレペリン検査
・CDが流れて、その音声にしたがって進めていくかんじ。
・芯が折れることを懸念して0.9のシャープペンを使いましたが、
芯が太すぎて、あんなちっちゃいスペースに数字書けないわwwww
次回受けることがあれば、0.7で受けると決意しました。
・前半は頑張れたけど、後半の中盤から目がおかしくなってきて、
計算どころの話では無くなってきたwwww
ゲシュタルト崩壊ってこういうことを言うんだなって思いましたw

★YG性格検査
・CDの音声にしたがって進めていく感じ。
・意外と質問と質問の間が短いので考える暇はない。
・でも徐々になぜか眠くなる笑

★小論文
・聞かれていることに答えるだけで精一杯だったけど。。
・なんか一般論が中心で全然自分の経験が盛り込めなかった。
・テーマは「学校の勉強が社会に出て繋がらないからって勉強の意欲が低下してるよ。
生きる力を身につけ将来課題に対応する力が必要だよ。
それについてどう思う?自分のどんな努力をしてく?」的な色々盛り込まれてるテーマでした。
・よくわからん笑

★面接
・志望理由
・親が教員らしいけど親の話で印象に残ってる話は?
・看護師として働いていて苦労してたできごとは?
・保健教育・環境衛生管理の担い手になりたいって言ってるけど具体的に何するの?
・健康教育は具体的にどういった機会で行うの?
・大学で意識して学んだ教科などはある?
・教育実習やってないけど保健師実習で学んだことで養護教諭として繋がりそうなことは?
・なんで今の職場任期付きなの?正職員じゃないの?
・地方公務員法(二つ聞かれた)→どっちもわかんないって答えちゃった、ホントにわからんもん。
・一つは全くよくわからなかったけれど(多分33条の事?)一つは秘密を守る義務
→え?個人情報のことか?って思ったけど曖昧だったからわかりませんって答えちゃった。
→こりゃ落ちるわwwwwwwww
・今の教育に必要な物は?
・自己中心的な子どもには何が足りないか
→その足りない物を習得させるのにあなたはどう接していくか
・悩みを持っている子どもにどのように対応していくか
→中々子どもの方から「悩んでます」っていう子は少ないが
悩んでいる子を早期発見するにはどうすればよいか
・理想とする教師像は?
・放送大学受けてたみたいだけどどうして?

(めちゃ質問されたからうろ覚えだけどメモ程度に)

★場面指導
小学校3年生の男の子の応急処置をしていたら
上腕部につねられた跡を見つけた。どう対応するか。
→どういった意図があってそういうことを子どもに聞いたのか


先日の記事で現職の師長さんに試験を受けることを言わないと言っていましたが、
やっぱり辞めるとなると早めに言っておいた方がいいと思ったし、
言わないことが辛くなってきたので仕事終わりに師長さんに言ってきました。
恐る恐るでしたが(試験の面接並みにどきどきだったけど)
「あなたの夢なんだから!受けた方が良いよ」って言ってくださいました。
その一言で、言って良かった、この師長さんを信じて良かったって思いました。

そして万が一今回試験に受かっても4月からすぐ勤務開始となるかはわからないので、
もし3月末で辞めてしまったらフリーターとなってしまいます。
しかも今は病院の寮だし今の部屋を出なければなりません。
そうなったときにどうしたらいいかずっと迷ってて。
そしてら昨日父が実家に帰ってくれば良いよって言ってくれて。
それで結構ほっとしました。
転職をしようとすることっていろんな人に迷惑かけてしまっているんだなーと実感しました。

