患者さんには主体的に医療に参加してほしい

昨日の薬の記事を書いてて思い出したんだけど
昔私の父も飲まない薬を何度ももらってきていたことがありました。
私はその時点で意味がわからない(真顔)
薬の効きが悪いのであれば、医師が前回と同じ薬出しますねって言ったときに
「効かないんで違う薬にしてください」って言ったり、
粉薬がダメなら「錠剤にしてほしいんですけど」って言ったり、
まだあるなら「症状出てる時にだけ飲んでるのでまだあるのでいりません」
って言えばいいじゃん????????
そうしたら医師も色々考えて
薬の量調整してみるとか違う種類の薬にしてくれるとか。
症状ある時にだけ飲むのがダメな場合は
それは毎日飲まないと効果ないんですよ?って言ってくれたり、
じゃあ今回は薬出さないでおきますね?って言われたり。

結局薬の管理は自己責任だから毎日飲んだほうが効果あるよって言われても
飲まないで効果がないのは自分のせいだし(自己管理できる能力がある人はね)
医師に指示通りに治療を行わなくても、
(人にもよると思うけど)多分医師は怒んないよ、呆れるかもしれないけれど。
(疾患や薬によると思うけれどさ。)

また受け持ち患者の話になりますが、血糖管理を行っていて。
毎朝インスリンを4単位打つ治療をしていたんだけど。
主治医が変わったときに管理の方針が変わったのかなんなのかわからないけれど、
毎日10単位打つってことに変更になったらしい。
でも本人はそれを言われて4単位でも低血糖になるのに10単位なんて打てないと思って、
医師の治療方針(指示)を無視して4単位で打ち続けていたんだって。

それを聞いてなんで10単位打てって言われたときに
4単位でも低血糖になるのに10単位も打つなんて恐ろしいって伝えなかったんですか?って聞いたら、
「彼(医師)は彼なりに僕のことを考えてくれているのに文句は言えなかった。言うのがめんどくさかった。
ずっと4単位でやってたからそれでいいと思った。」と言っていました。
私も詳細はわからないので何とも言えませんが。。

まず治療方針が全く患者に伝わっていないのは医療者側の問題。
今はICを大切にってすごくうたわれているけれど、
手術だけじゃなくて治療に関しても説明と同意ってとっても重要だと思う。
多分わかんないけれど医師も低血糖症状を確認したり、血糖値の経過を見て
単位数を変更したんだと思います。
そして医師がどうして10単位に増量するのかをちゃんと説明したかもわかりません。
(本人も説明されたか覚えていないと言っていました。相当昔の話みたいですが。。)

でも治療方針を理解するために質問しないのも患者の問題だと思うよ私は!!!!!!
「なぜ増量する必要があるんですか?」この一言を言うだけじゃん???
もっと患者さんには主体的に医療に参加してほしい。
そして医療者だって人間だよ。言われないとわからないよ。
患者に「4単位でも低血糖症状出ることがあるんです」って言われないとわからないよ。
なにか治療に関して希望があるなら医者にどんどん言ったほうがいいよ?
ってか言わないとわからないから言わないとずっと経過観察(同じ薬を出し続けられるだけ)だよ?
自分の体を大切にしたいのなら、患者の希望通りにいかないこともあるとは思うけれど、
ダメもとでも一度希望を言ってみるべきだと私は思う。

専門時代、患者さんを医療者が取り囲んで「患者中心の医療」っていう図を何度も見せられたけど、
現実を見ると医療者の独りよがりではないけれど、
患者さんという神輿を担いだ医療者みたいな感じになってしまっている気がシマス。
こんなんでいいの????
それとも患者側は神輿でいいと思っているから言わないんだろうか。
何か医者に言ったらモンスターペイシェントって呼ばれると思ってるんだろうか。
私は自分の体が大切でよりよい治療を受けたいと思っているなら、
わからないことを理解できるまで医師に確認したほうがいいと思うし、
希望を伝えるべきだと思います。
受け身になってたら最高の病院で最高の医者が目の前にあっても、
自分がよりよいと思える治療は受けられない可能性があるよ。
っていう、話でした。

昨日から患者さんの悪いようなところばかり書いてますが普通にいい人です。
私に色々なことを考えるきっかけをくれるだけです。

なんだろう、一年間働いたからか、もう患者さんの身近な立場ではなくなって、
医療者に希望を伝えられない患者の気持ちがわからなくなってきてしまったかもしれない。
ちゃんと治療方針を理解しているかを確認するのも看護師の仕事ですが(医師の仕事でもあると思うけど!)
特に外来フォローでは治療方針を理解しているかを確認するのは難しいけれど、
患者さんが受診をしている他の科や昔の話を聞いていると、
中々患者さんって納得して治療を受けているわけでは無いんだなって思いました。

患者さんが納得して治療を受けられるように支援するのが看護師の役割の一つだと思っているけれど、
看護師ばっかりがそういう気持ちじゃダメで。
やっぱり医療者全体(特に医者)が納得してもらえるように、
説明して話し合って決めていくことが必要だと思う。
結局看護師という立場の自分一人が患者さんに納得してもらいたいって思っても、
患者さんが納得したいって思ってくれて、
他の医療者も協力をしてくれないと中々うまくいかないんだよなーーー。。

