10周年過ぎてました。

思えばブログ10周年迎えてました。
1月に。なにやってんだよwww記念すべき10周年。
中2の正月明けから始めたブログ。
高校時代は全然書いてなかったけれど。

ブログって凄いなって感じたのはやっぱり専門時代。
振り返ることの大切さを凄く実感できた。
ブログの記事を書くことで、そのときの気持ちを振り返ったり、
後から読み返して、さらにもう一回考え直せる。
そうすることで深く物事を考えることができるようになった気がするし、
自分ってそういう人なんだって客観視できていい。

あと凄く出会いがあった。
ブログをやってて、いろーーーーーーーんな人と出会えた。
記事に反応をいただけるのはすごく嬉しい。
看護学生時代は凄く共感してもらえてるって、私だけが大変じゃないって笑。
一緒に頑張ってくれてる人がいるって思えたし、
未だに看護学生さんからメールいただいていて、
今凄く大変な状況にいるという話を聞かせていただいています。
私は実際にネットで知り合った人とと会うことに抵抗がないので。
ブログで出会った方にも実際にお会いさせていただきました。
初めて会ったのは多分みつこち多分w。
彼女が北海道住みということもあって今では3ヶ月に1回くらいは会って、
私の買い物に付き合ってもらってコートを買いに行ったり、転職について相談をする仲。
初めて私に会ってみたいと言ってくださって実際にあったのはさよちゃん。
県外なのに私が奈良に行くって行ったら奈良まで会いに来てくれて(泣ける;笑)
看護学生から私とは違う進路から保健師になっていて、
看護学校卒業後にいろんな可能性があるっていうのを教えてくれました。
学生時代はスカイプでオフ会ならぬオン会をしたりもしました。
もう数え切れない出会いがありました。

真面目に書くと。
ブログを書くにはそれなりに頭を使います。
日本語力とかそう言う問題もあるけれど、そうではなくて。
ツイッターと比べるとわかりやすいです。
ツイッターは思ったことを書くだけなので頭のCPU使わないんすよ。
でもブログはそうはいかない。
まぁ思ってること垂れ流しにするのは変わりないですが苦笑。
後は、アウトプットの絶好の機会になります。
日々思ってることとか、偶然読んだヤフーニュースの感想とか。
手帳に書いてもいいんだけど。引用しやすいし。

あと大げさに言うと、ブログは履歴書代わりだと思ってます。
むしろ履歴書以上に私のことを分かってもらえる場ですよね笑。
その人の日常だったり趣味だったり内容は様々だろうけど、
相手を知るための材料としてはとても良い物だと思います。
例えばどれだけ物事に対して真剣に取り組めるだとか、
更新の頻度を見て継続力(?)をみたりとか、
コメントへの対応とか、節々でその人らしさが出てくるのではないかとか。
人となりが出てくるブログ。
大学生は自分探しのたびをするのもいいけど、
ブログを書いて自分を知るきっかけを作るのもおすすめです笑。

本当はテーマを絞って書くべき何だろうなと思います。
看護のことを書くなら看護のことを書くブログ。
旅行のことを書くなら旅行のことを書くブログ。
そうする方が見やすいしリピーターも尽きやすいと思うのですが。。
そういう風に分けるのが嫌でこのワードプレスに移動したので。
今後もこのブログは私が書きたいことを!書きます!!!

私は自己満で。正直たくさんの人に読んで欲しいと思って書いてるわけではないので、
テーマに特化してのブログにしていないし、読みやすいように全然工夫してないし、
何かを特別宣伝するわけではないし(たまにモニターの感想は書くけどw)
わかりにくい適当な題だし、写真とかも全然無い白黒の記事だし。
ワードプレスに移転して1年たったら有料版にしようと思ってたのに二の足を踏む。
んー、もっと使いやすくしたいから有料版にしたいけどーーーー。
そこまで投資が出来るほど今はブログ書けてないし。。迷うーー。

とにかく、訪問していただいている方々。
こんなブログにお付き合いいただきありがとうございます。
ブログよ、いろんな出会いと自分自身の発見をさせてくれてありがとう笑。
これからもゆるりと続けていこうと思います。

