久々に憂鬱(嫌、常にか…)

どうも、朝起きた瞬間ヤフー検索で【看護師 慢性疲労】と検索してます、私です。
久々に先日憂鬱になりました。今考えれば多分生理前だったからかなぁ。

同期が患者さんに「色々よく気づいてくれる看護師さんですよね」
と、言われて嬉しかった!と話していました。
それを聞いたときに私は、「言われて嬉しい」とその瞬間は思うんだけど、
その後すぐに忘れちゃうんだよな。失敗したことばかり記憶に残っている。と思ってしまいました。

私が患者さんからありがたいお言葉(笑)を言われているけど忘れているのか、
それとも言われていないから覚えていないのか、わかりませんがw

でも先日患者さんから「採血上手だね」と言われたことがありました。
多分今覚えてるってことは嬉しかったから覚えているんだけれど。
言われた瞬間は多分、っていうか絶対嬉しかったと思う。
でも後々冷静になると、技術褒められても…、という感じ。
卑屈だなって自分でも思うけれど、
全然うまくないし、失敗する日は失敗の連続だし、って全然素直に受け止められない。。
そして忙しすぎるからか嬉しい言葉もすぐにぶっ飛んじゃう私の頭。
失敗したことばっかり覚えてるなんて悲しいね。

いや、それもそうか。
毎日軽く一日にあったこととか、大変だったーって振り返ってるけど、
嬉しかったことは全然振り返ってないし。
新たに学んだこととか、失敗して今度こうしなきゃって思ったこととかしか振り返ってないもんな。
「こうやってやると患者さんは喜ぶんだ!」っていうのは中々ちゃんと振り返ってないし、
喜ぶことも人それぞれだろうから、それを気がつける感性が必要なんだろうとも思う。

私は仕事中いつも「注意しなきゃ」とか「確認しなきゃ」とかばっかり考えてる。
そりゃ患者の安全を守るのが最低限なんだけど。
その先をいってる同期が凄いなって素直に尊敬したし、自分と比べてしまった。
久々に同期と自分を比べてしまったわ(-_-)だめだー。

そんなことを考えてました笑。
確実に4月の頃よりは成長しているだろうけれど、
1年生が入ってきて、先輩になるなんて信じられない。
未だに先輩に相談したりしているし。(もうちょい自立しても良いと思うんだけど…)
怖いな。あと1ヶ月。むりだぁ…。

