15年後を考える

約1年働いて。
通帳に残っている残金をどこかに預けたいなと思っていました。
私はゆうちょに給料が入るのでとりあえず郵便局に。
そしたら保険に入りながら貯金をするって言う商品を勧められました。

私は保険には入って無くて、何かに入らなきゃなとは思っていました。
でも保険に入ること・貯金をするのはいいとして、
お金を取り出せるようになるのが15年後という物でした。

今年25歳になる私、15年後、40歳。
んーーーーーーーーーーーーーー。
全然40歳の自分を想像できない。
3年後さえも見えていないのにねww
説明を聞いていると、短期貯金、中期貯金、長期貯金。
3種類があるとして、いつでも下ろせるのが短期貯金。
2〜5年下ろせないけれど十万円単位で貯金するのが中期貯金。
十年単位で100万円単位での貯金をするのが長期貯金。
そのバランスが大切と教えてもらいました。

私の1年目の目標としては退職したときに行く旅行代。
2年目は数年後に買いたいなーってなるであろう車代に向けて。
っていうのを名目に貯めていたんだけど。。
そういう感じで貯めるのは辞めた方がいいのかなーー。

結局契約は保留にして帰ってきました。
15年後に向けて貯金が必要なのかな。。
迷うな。。

