医者不信・患者不信

医師が指示に入れてなかったから手術の物品を準備しなかったら先輩に
「いつも入っている物だから指示に無くても医師に確認しないと」って言われました。
そりゃそれが優しさだし、手術部に迷惑かけないために必要なんだろうけど。
でもそんなこと言ってたら【指示もらう意味】がなくなる気がするんだけど。
居酒屋じゃないんだからさ。「人工膝関節手術の時のいつものやつ」って言ってるのと同じだよね。
医師も人間だし忘れることある、私もやり忘れることある。
でも、ありすぎるんだよな。うちの病棟の場合。
私がそういう先生に結構当たるだけなのかもしれないけれどさ。
しょっちゅう「先生…、この方の手術にこれ持って入室する予定とかありますか?」とか。
下手に出て、なおかつ指示をもらえるように質問をする。そういうの、ほんんんと嫌。
なんで下手に出なきゃいけないかもわからんし(ミスってるの医者なのにさ)
毎日毎日、自分よくやってんなーって思うし、
それが当たり前だと思ってやってる先輩方凄いって思う。

他の病棟の子に聞いたら、
「指示を入れてもらえませんか」って言わなくてもパソコンに指示が入ってるし、
患者さんの内服薬の残数を医師が考えて処方してるんだって。
私の病棟なんて、
「指示入力してください」って看護師が言わないと入れてくれないし、
むしろ「指示入力してください」って言っても入れてくれないし。
薬も看護師が「この患者さんのこの薬がなくなるのですが、
継続するなら処方お願いします。」って言わないと処方してくれないし。
「指示を入れてもらえませんか」って言うのも
「医者の指示が正しいかどうかを確認すること」も
診療の補助だって言われてしまったら、もうそれまでなんだけどさ。
結局無いものねだりなのかな。

もう今日。ついに「これ必要なのかもしれないけれど指示入ってないな」
ってちょっと思いつつも、そのままにしてしまいました。
したら、休憩と入室が被ってしまい先輩が入室することに苦笑。
休憩から帰ってきたら最初の一言を先輩に言われてしまいました、そりゃそうだよね。
自ら怒られにいっちゃいましたよねwwでも先輩はフォローしてくれて、
「そりゃ指示入れてない先生が悪いんだけどね、一言聞いておくといいよ」
って言ってくれました。


こういうこと言うから看護師って偉そうって言われてしまうのかな。
でも最低限のことをやってくれない医者ばっかりだからホントに嫌なんだよね。
なんか色々あって私は今うちの病棟の医師が信じられないし、嫌悪感を抱いています。
こんな公の場所には書けないようなことが何度もあって。
母には言ったけれど私は職場に入院したいと思えないし家族にも職場に入院してほしくないもん。
自分でもそんなに不信感を抱く様な職場でよく働いてるなって思う。
良い看護とか言う以前に、良い治療が受けられると思えない。
患者は看護を受けに来てるんじゃ無いんだよ?治療を受けに来てるんだよ?
向こうは向こうで看護師うるせーなとか思ってるんだろうけど。
とにかく、医療不信というか病棟の医師不信です、私。


そして患者のことが信じられなくなった話。
受け持ちの患者が治療に向けて頑張りましょうって説明して共有したことを守れないことがあって。
仕方が無いと思いつつも、正直ショックだった。
医師からもがっつり言われて、 私も頑張って脅さないように考えながら説明して、
必要性は理解しているなって思えたのに。。コンプライアンスが悪すぎて。。
「わかっていても行動ができないんだよね」って。。
それ行こう彼がちょっと内服薬のセットをミスりそうになったら
本当にこの人自己管理できるのかしら????
手術前自己管理できていたけれどやっぱり辞めた方がいい???とか。
色々疑うようになってしまい。完全に彼を客観視できなくなってしまいました。
なんていうんだろう、過保護というか。信じられないが故の心配というか。
どうしたらいいんだろうね。

