インターシップの学生がきた

はい、夜勤でしたが、昼食配膳前には帰ってこれました、私です。
夜勤前1時間半しか寝れてなかったので全然頭働いてません。
でもなんか寝れないので更新します。

先日インターンシップの学生を担当しました。
私の勤務している病院には私も学生時代インターンシップ行きました。
最初にお偉いさんに福利厚生とか色々説明受けて、
その後希望の病棟に行って看護師の仕事ぶりをみたり、
担当の看護師に色々仕事についてや病院について話を聞く的な感じでした。

そんなこんなで初めてインターンの子が私についてきて、
整形外科っぽいところを見せつつ、
仕事とか勤務のことについて質問に答えるって事になったのですが。
中々難しかった。その日のケア的に整形っぽいことがあんまりなくって。。
私より先に同期がインターンの子がついてて、
「マジで!がちで!ぶっちゃけたよ」って言ってたから、
ホントに思っていることを言っていいんだなー。って思いつつ。

んで色々質問されて答えていって
「残業ってどれくらいあるんですか?」って聞かれて、
だからとりあえず「残業がない日はほぼないよ」って言って。
そのあとどの程度まで言うか結構悩んだんだよね、頭の中で。
職場愛があるってわけではないけれど、
人が入らなかったら自分が苦しくなるのわかってるし(いずれ辞めるけど)
とりあえずその子が他の病院のインターンにも行ったって言ってたから、
見に行った病院はどうだった?って聞いたら、
『毎日9時まで残ってるって言ってました…』って。
その返答を聞いてから、「6時台に帰れればいいくらいかな」
「たまにだけど日勤で消灯前後までいることもあるよ」
「でもまあ病棟にもよると思う」
って答えましたwwwずるいかなwでもホントのことだし。


 

そしてお昼はインターンの子5人に私一人というランチタイムというイベント。
色々質問来たけど衝撃だったのは
「あの…、噂で聞いたんですけど『不倫』って結構あるんですか?』
って質問されたことwwwwwwwwwwwwww
しらんよwwwwwww答えにくいしwwwwwww
とりあえず「ある…、のかなww詳しくは知らんけどwwwあるかもねw」
って言っておきましたwwwwww爆笑したかったわwwwww

いやちゃんと「看護計画立てるの大変ですか」とか
「一年目のいつ頃が大変でしたか?」とか
「どうしてここの病院に就職を決めたんですか?」
「残業代って一年目から申請できるんですか? とか 色々聞かれましたよ。
そしてちゃんと面接で【実習の成績が悪いんですがどうしてですか?】
って聞かれたことは伝えておきました←
私的にはコレしか伝えること無いよねっていうことはちゃんと伝えましたよ笑
みんな「え????そんなこと聞かれるんですか????」って驚いていました。
だろうね。びっくりだよね。私も未だに信じられないよ、傷をえぐられたあの日のことを。
「え、私の学校、みんな実習の成績悪くて。それでも聞かれちゃいますか?」
っ心配してた(-_-)だよね、心配だよね。わかんないけど、聞かれるかもだよね。

学生と色々話をして考えたんだけど。
自分が病院を決めるに当たって何が知りたかったかあんまり思い出せなくて。
私は病院を見れば見るほどどこも同じように見えてきてしまい。
でも今思うのは市立病院で育った私はおっきい病院はあわないっす。
ってかこの病院のこの病棟があわないかもしれないけれど苦笑。
ってか看護師自体が合わないんだと思うけど(真顔)

と、この記事を書いている間に寝落ちをしてしまいました笑。
5.6時間は寝れたかな。後数時間でまた出勤だ(-_-)頑張ってきます。

