憂鬱注意報

どうも、4月夜勤が12回ある私です。
準夜勤と深夜勤を合わせても6回。これが普通なのか。

日本看護協会が作った「看護師の夜勤・交代制勤務のガイドライン」って言うのがあるらしいですね。
まあ2交代制と3交代制でも大分変わってくるとは思いますが。
結構このガイドラインに則れていない部分が現状にはありました。

2回連続夜勤後は48時間以上の休息を確保する←完全に守られてない
夜勤の回数を3交代制は月8回以内を基本とする←え?今回12回だけど?
勤務と勤務の間は11時間以上あける←ぎりぎり(三交代制なのにw)
休憩時間を1時間以上←座ってご飯も食べられないこともある

うちの今の現状は以上の通り。
看護基準とか病院のガイドラインに沿ってとか言われるけど、
看護協会のガイドラインにも則れよ、って思います。
看護師個人や病棟の目標を振り返って反省させるのもいいけど、
病院として夜勤・交代制勤務のガイドラインに則れているかどうかも振りかえろよって思います。
こっちは看護協会費払ってんだからよーーー!!!!!って思います←関係ないかw

サーカディアンリズムが狂うってこんなに辛いことなんだなってこの一年感じました。
絶対若い内しかできない勤務だなとも思いました。
(この勤務を子どもが居たり定年間際の人がしているのはホントに凄いと思う)

何度かブログでも取り上げていますが、
「看護師職員労働実態調査2013」これをみてホントにヒドイ状態だな看護業界は…と思う。
↑検索して是非読んでみてください。

「疲れが翌日に残ることが多い」51.7%
「休日でも回復せず、いつも疲れている」21.9%
を合わせた 「慢性疲労」は、73.6%。4人に3人は慢性疲労。
常用している薬がある人が6割。
私もたまにお腹が痛くなるので胃腸薬を飲んで出勤しますが…。
薬飲んでまで頑張る職場なのか?と考えてしまいます。
時間外労働も、昨日は8時前に出勤して帰宅したのが21時。
コレが当たり前じゃダメなんだよね。でもやらなきゃ終わらないんだもん。
私は適当だから仕事を適当に終わらせて後から先輩に指摘されることが多いけど、
同期は凄く真面目な子が多いからきちんとやっているけれど、ホントに大変だと思う。
残業(時間外労働)も。始業前からの仕事も残業なんだよね。情報収集も時間外労働だよ。
そうすると毎日4〜5時間は残業。大体月に20日勤務するとして、80〜100時間残業。
ねー?知ってる−?「夜勤従事者の月60時間超の時間外労働時間」 を 「過労死危険レベル」って言うんだよ?
まあもちろん時間外労働なんて正当に申請できるわけも無く。

昨日久々に患者に怒鳴られました。
ホントに自分の余裕無かったな。全然話聞けてなかった。
最低限やることやるので精一杯だった。
患者にも「やることやればいいってことじゃねーだろ!!!」って言われました。
そうだよね、私が悪かったなってホントに思いました。本当に申し訳ないなって思いました。
でも8時間勤務なのに13時間近く働いてるからそう精神的に余裕が無いのも分かって欲しいと思ってしまう。
思っちゃダメなんだろうけど。悲しいね。
人の話を聞きたいと思って看護師になったはずなのに。
時間の切迫。「あれやったら次にあれやらないと間に合わないし次にはあれを準備して…」
その人の対応しているときには次にやらなきゃいけないことを考えてるの。
目の前の人の話も聞けないなんて、悲しすぎるって思いました。

夜勤から昨日の日勤にかけて色々ありすぎて。。
正直涙を流しながらコレを書いてます。
なのにまた今日の23時から夜勤です。
なんだろう、何かしらのホルモンに操られてるんだろうか。
母に電話することがルーティーンとして出勤前の儀式としてやって、
時間になったら「いってきます」って言って
「いってらっしゃい」って言われて、なんとか出勤するっていう感じになっていますが。
同期に行きたくなくて辛いってラインしてしまったこともあります。

先輩にしょっちゅう「桜さんは大丈夫だと思う(ニッコリ)」とか
「桜さんは心配してないから(ニッコリ」って言われますが。
『はーーーーー??大丈夫じゃねーーよ!!!!空元気だよ!!
 慢性疲労だよ!!!毎朝起き上がれないよ!!!胃痛するよ!!!
 自分がぽんこつだって自覚してるからって、
 いくらできなくてしょーがないって自分でわかってても、
 患者に怒鳴られ殴られ蹴られ、医者に嫌な顔されて辛くないわけないじゃん!!
 早く帰る先輩も「何か仕事手伝うかい?」って声かけてくれないし。
 (昨日は声かけてもらったらやってもらうと思ってたことあったけど)
 (結局みんな早く帰るし。夜20時半に弾性ストッキング交換したよ。)
 つらつらつらつらつらつらって言いながら毎日出勤してるよ。
 辛すぎて涙流しながら出勤することもあるよ。』
って心中で思いながら
「えーー?そんなことないですよーーー!心配してくださいよーーー!(ニッコリ死)」
って感じで返答してますヨ。
同期だけだよ、お互い心配し合える存在なのは…。

専門時代に「看護師は女優よ」って先生に言われてそれに対して記事を書いたことがありました。
ありのままの自分で看護できないなんて悲しいし、
それってどうなんだろうって記事だった気がします。
でも今なら「女優じゃ無いとやっていけない」ってことだなって思います。
そういう意味で言ったんじゃ無いのかもしれないけどそう解釈します。
自分を作り上げていないと保てない精神状態なの。
でもそれには限界があって、そろそろ私も看護師になりきれなくなってきているかもしれません。
自分はCPMを設置するのが仕事なのか?弾性ストッキングを交換することが仕事なのか?
それをやって患者と話して現状を確認して今後どうするかを考えるのが仕事なのにさ。
それが全然出来ないの。私って看護師じゃ無いよね、ただのお姉さん同然だよね。

まーーー、長い文章となりましたが。
とりあえずブログの記事を書くことも私のストレス発散であり、
涙を流すことも私のストレス発散なので。
何かただただ辛いって言う現状を書いた記事でした。
読んで憂鬱になってしまったらごめんなさい。

広告