正当化〜末期

最近マジで求人探してます←
研修の昼休みに同期と求人サイトを見まくるっていうヤバイ状況。

私は今まで人の働き方について、女性の働き方について色々読んできました。
働く前から「働くこと」について色々考察もしてきました。
もちろん「看護師として働くこと」も「女性として働くこと」も。

私の周りには「20代の看護師である女性」という人が多いです。
その人達がこの1年半ちょっとで2人も鬱になって、
2人も卵巣腫瘍になって、2人もヘルニアになって。
「20代の看護師である女性」っていうかなりバイアスがかかっていますが、
働いている女性が、知人も多いわけでは無い私の周りでこの現状。
正直私の中ではコレって大丈夫なの?って思います。
この現状に危機感っていうか、絶望さえ感じています。

そりゃ毎日日勤で21時近くまで残ってたら鬱にもなるわ。
ホルモンバランスが崩れるのか、女性特有の疾患にもなるわ。
私だって25歳にもなって生理全然こないしね、なにこれって感じだよね。
整形だからっていうのもあるかもしれないけど重い物持てないし患者の体位変換もできなくなるわ。
でもこの現状が当たり前でいいのかな。
この職場でいいのか、この職業ってこのままでいいのか?
もっと女性が働きやすい環境にしたいし、働き世代の方を病院に行かせることのないような世界にしたい。
そんな壮大な夢を叶えるのは中々難しいけれど。
同期が体調崩して辞めたり、大学の友達も体調崩して辞めてる状況。
こういう背景があって、なんか病院で働いてていいのかなって思っちゃった。
意味的には「体調を崩すような職場で働いていていいのか?」っていう意味と、
「病院で病気になったり生活に不自由を感じる人の看護をするよりも、
働き世代の健康をもっと守りたい」っていう気持ちを持ち始めてて、
私のやりたいことってやっぱ病院で働くことじゃないわ〜!っていう意味と。

今の辞めたい気持ちを正当化している感じになっちゃったけどw
でも事実、私は大学に行く前から「みんなが健康になって病院に行かなくなるようにする」
っていう野望を持ちながら大学に行って保健師の勉強してたからねw←極端だけどw
もう、なんか経験年数のために働いてる感あって;
去年はとりえあず1年って思って頑張れたけど、今全然目標が無くて頑張れないわ;

長時間労働と残業地獄が人生に与える深刻な影響
この記事を読んで。
小室淑恵さんにも興味をもって色々な記事を読みましたw

「独身社員に仕事が集中し、婚活などをする暇はなくなります。
既婚の男性社員にも仕事が集中し、育児参加が難しくなって第二子は生まれない。
育児女性はキャリアをあきらめて会社のお荷物になる。
集中力の切れた状態で長時間労働をするのですから、組織の利益率も減少」

本当にその通りだわ。
まぁ看護の正解では育児女性の手も借りたい状況なので
凄く活躍の場はありますが、まぁ育児をしながら管理職や専門看護師などになるのは、
中々難しそうですね(いや、たくさん居るとは思いますが、中々…)
事実私の職場では約40人看護師がいるのに既婚者が1人。
管理職4人いて一人も結婚していませんからね。
この現状を見てもらえると、そう感じてしまう背景は分かってもらえるでしょう。
まずは結婚するというところまでいかないっていう現状ですよ、うん。

仕事ばかりの人生にはしたくないとは思っているんだ!
本当なら仕事の後にご飯を作って食べたい、とりあえず最低限これ。
それをこの職場じゃできないわ。
今度の職場、土日祝日休みの日勤だけって思ってたけど。
とりえあえず最低限「仕事の後にご飯を作って食べられる」余裕がある仕事。に、するわ。

もうね、今の職場の良いところが全然わからず、末期になってます。
髪の毛切って襟に付いてないのに指導受けたことに対しても
イライラしちゃうくらいに末期です。

とりあえず今度「ライフシフト」っていう本買って読んでみます。

