2017やりたいこと・目標

25歳、今年26歳。
看護師臨床2年目、今年3年目になるかも。

★去年は人の輪を広げたいな-なんて言ってたけど;
医療系の知り合いはあまり増えなかったけれど、
コンサドーレ(サッカー)好きの知り合いは結構増えた気がする。
「友達はもれなく看護師」みたいな私ですが、他の職種の方と話をする機会が増えて楽しかった。

今年はずっと会っていなかった人に会う。
去年大好きな叔母が亡くなり、会いたいと思っていたのに会えなかったとかなり後悔しました。

▽去年全く活用できなかった手帖に書いた会いたい人リストimg_0379

だから専門学校時代の友達・中学生時代一緒に船に乗った友達
FBでは繋がっているけれどもう5年以上会っていない人がたくさんいるんだよね。
そういう人に会いに行く年にしたいなと思っています。

★仕事は次のステップに進む
常に毎日転職活動中です。
2月に良い求人があれば試験を受ける予定ですが、
そこがだめならもう一年今の職場で精進しようと思っています。
いい加減という意味での適当看護師になっているので、
業務のことも教えられない・看護についても語れない先輩になってしまっています。
業務は覚えられなくて良いから、「なぜそう考えて行動したのか」を振りかえられる、
相手(患者)の安全と自分の安全を考えられる後輩になってもらえるように、
私も一緒に考えながら仕事をしていきたいなと思います。

★資格を取る
整形の勉強は全然してないのにねww
でも勉強したい欲がやっぱり常にあって。(引き続き本は躊躇せず買うぞ!)
そんなにハードル高いヤツじゃ無くて、お金払って勉強して試験受けてって感じで。
今の候補としては人間ドック健診情報管理指導士か心理相談員かなー。

★ムリしない・健康と休息を優先する
就職前に母から「病気になる前に辞めなさい」と言ってもらいましたが、
その母が最近「病気になったら辞めない」と、言っており。
かなり違うと思うんだよね、この二つって。
あんまり深く考えないで発した言葉だったのかも知れないけれど。
私は病気になりたくないので、病気になる前に辞めます(断固)
休みの日には家から出ないと憂鬱になる私ですが、
たまには家でゆっくりDVDを見たり、料理に凝ってみたり。
家のなかで体を休めながらの楽しみも作っていこうと思います。
ちなみにヨガ行けなすぎて辞めてしまったので、岩盤浴で自力ヨガやるかな。

★本格的に人生設計を考える
アラサーだよ、荒れ狂うサバンナにたたずむ、アラサバ。
なーーーーんとなくで良いから考えとく。
そりゃ設計通りに行くなんてこれっぽっちも思っていないけれど。
もし一生独身となったら、どこに住むのか・マンションを買うのか・家を買うのか。
結婚したら〜は結婚相手によると思うから考えなくてもいいけど。
ひとりぼっちだったときのことを今から考えておかないとダメかなと思っています。

私は結構未来に期待しすぎて目の前のことがおろそかになることが今まで多くて。
でも今年は勢いつけて失敗しても良いから、
未来への投資、未来に向けての変化をつけていこうと思う。
もちろん目の前のことを頑張ることも必要なんだけど、
25歳の年、なんか自分に全然変化をもたらせなさせすぎて。
ただただ生きてただけだったなーって反省してます;
「ただ生きるのではなく、よく生きる」
今哲学の本を読んでて、面白いです。自分の考えを肯定してもらえて。
よく生きるは意図的に行動しないと難しいと思うので、
頑張って生きようと思います。自分に変化をもたらせるっ!!!

