看護とは何なのか

根本ですよ、原点回帰ですよ。
看護ってなんなのさ、看護師って何をすることが仕事なのさ。

1年目のころ。
多重課題に追われすぎて
患者さんに膝の屈曲のリハビリをするための機械を取り付けているとき
「いやー、痛いんだよね」って言われて
『(手術後曲げるんだから痛いの当たり前じゃん)そうですよね〜、痛いですよね』
って言いながら機械を取り付けていたら
「俺の話聞いてるのか!!!!ただ機械取り付ければいいと思ってるんだろ!!!!」
と怒鳴られた経験がありました。
このとき「はっ」っとして私って何してたんだろうって思わされました。
患者さんの話を聴きながらも、回復に向けて支援していく。
聞いてはいたけど、もっと患者さんの膝を観察したりちゃんと傾聴すべきだったなと反省しました。

それから、そのとき異常に患者さんの訴えを大切にしたり、
手術前後にはじっくり面談したり。
日常でも初回訪室時には、患者の現状を確認するような声かけをしています。


なんだけど。。
先日のナースステーション会議(病棟の看護師だけの会議)において
うちの病棟の残業が多すぎるという件で話し合われましたが、

「なんで時間内に終わらないの」
「うちの病棟だけ異常なんだけど」
「ここの看護師はみんな時間の使い方が下手すぎる」と師長が発言。

残業減少に向けて勤務交代時のコール対応の時間を変更するにあたって私に意見を聞く師長
私「私は初回訪室に時間がかかる方なので…、できなくはないですが…、頑張ります」
師「うちから異動した人たちは移動先でみんな効率的に働けない
時間の使い方が下手って言われてるのよ?」
私「(はぁ…、)」
さらに
「看護計画の更新や作成は時間外にすることじゃないですからね」という発言。


いや、効率効率言うけどさ。
業務は頑張れば、時間内に終わるよ。終わらなくてもそんなに時間はかからないよ。
でも時間外で受け持ちと面談して、
今後どうしていきたいか・どんな風に治療を受けたいか・患者ってどんな人なのかって言うのを理解して。
そこから看護計画だよね?そして最終的にケアの実施だよね?
それを看護師の仕事として認めない的な発言は長としてどうなのか。
業務やるだけでいいのか。それって看護なのか。
清拭して、シャワー介助して、バイタル計って、尿破棄して、それが看護ですか。
それを行う前段階としての面談や看護計画があってのケアでしょ。その前段階をはしょっていいんですか。
学生にはあんだけうるさく思考過程とか言っておいてなんなんだよ。
みんな画一的にケアを行っていいなら看護計画なんて作る制度辞めちまえよ。
なーにが「患者・家族の意思を尊重した看護」だっつーの。

しかも、「○○をするのに何分かかる?」「●●をするには?」と。
時間外にやってることそんなに時間かからないだろ的な感じで言うけど、
じゃーやってみろよって思うし、
労働時間長くなれば長くなるほど生産性が落ちるという考えはないんですかねと言いたかったよ。
もうこの話し合い中ストレス強すぎて腹痛辛くて何にも言えなかったけどさ。

という、いつも通りの職場の愚痴でした。すみません。
最近あれだけテレビっ子だった私が全くテレビを見れていません。
相棒劇場公開前見る物たくさんあるはずなのに全然ついていけず。
録画する気力も無く。サッカーはまだ始まってないけど、
今からアウエー戦に行く予定を立てなきゃと思う反面気持ちがついていかず。
よく心と体は別とかいうけど、頭と心と体も別かも知れないと思う今日この頃。

広告