保健師から衛生管理者免許の申請

国家試験お疲れ様でした。今回は保健師免許取得後のお話です。
保健師の免許を持っていたら申請するだけで取れる国家資格があるのはご存じでしょうか?
特に産業保健の分野で働きたいという人はあると強い免許みたいです。
保健師からの衛生管理者は第一種という種類が取れます。

とはいえ、衛生管理者とはどいういった免許なのか

常時50人以上の労働者を使用する事業場では、
衛生管理者免許を有する者のうちから労働者数に応じ一定数以上の衛生管理者を選任し、
安全衛生業務のうち、衛生に係わる技術的な事項を管理させることが必要です。

第一種衛生管理者免許を有する者は、すべての業種の事業場において衛生管理者となることができます。
第二種衛生管理者免許を有する者は、有害業務と関連の少ない一定の業種の事業場においてのみ、衛生管理者となることができます。

とのことで第一種っていうのはかなり強いらしいです。
そーんな免許ですが、転職を考え始めてから友達に勧められて、申請してきました。

そんできたのがこちらです
fullsizerender-2

看護師みたいな表彰状的なやつかと思ったら、運転免許的なw
こういう風なやつのほうがしっかりしてて折れる心配ないしねw
そんでまぁ、色々ネットで調べたけど全然申請に必要なものがわからなかったので。
今後申請する人のために(?)メモ程度に書いておこうと思います
北海道の場合を紹介しますが、都道府県によってかわってくることもあるそうなので、
北海道以外の方はまた再度調べた方が良いかも知れません。
私は札幌の北海道労働局(札幌第一合同庁舎)に申請に行きました。


申請書(HPでDLできるので書いて持って行く)
証明写真1枚(普通の履歴書とかで使う大きさのでOK)
切手392円分(合同庁舎の郵便局で買える)
収入印紙1500円(合同庁舎の郵便局で買える)
運転免許(自分だって証明できる写真付きの身分証明、コピーされます)
保健師免許の本物(向こうでコピーされます)
※もし労働局長とか労働基準局長が交付している免許があれば持って行く
(平成29年1月現在)


こんな感じでした。
対応してくれたお姉さんがとても親切で丁寧に教えてくださいました。
そして確か申請して2週間たたないくらいで送られてきた気がします、はい(曖昧)
保健師・看護師国家試験お疲れ様でしたーということで。
合格した後の時にこの記事を見て参考にしてもらえるとありがたいです。

そんで最近の近況報告。
体調は薬がきれると辛くなってきますが(マジで薬の凄さを実感)
就活はなんとかやってます。中々自分の希望に合う条件がなくて;
タイミングなんだろうけれど、ダメ元で色々受けてみようと思っています。
今日は初めてハローワークにも行ってきました。みんな丁寧に教えてくださいました。
とりあえず薬の影響で眠いです笑;

