一瞬感じたやりがい

この前の記事で中々自分のやりたいことじゃないかも的な感じでしたが。。
先日、自分のやったことで「よかったな」と思ったことがありました。

健康診断を受けた方で、
診断をする医師が「1秒でも早く病院に行ってもらわなきゃ!」って思った方を
緊急で保健師が本人に電話をします。
そこでは「緊急なのでホントに早く受診してください!と電話で受診勧奨をするわけです。
それをうちの会社では「緊急連絡」と呼んでいます。
病院にいるときは信じられなかったけれど、健康診断で血糖値600台の人とかいるんだよね:怖いケド…。

そんななか、毎年健診を受けていて経年的に胃のバリウム検査で要精密検査という結果になっており、
「所見が見られ、治療が必要な事が考えられるため、精密検査を受けてください」という対象になっていた方がいました。
しかし毎年要精密検査だけれど、精密検査を受けていない人で、
今回医師から「もしかしたら悪性かもしれないから緊急連絡する」という指示がありました。
その方には私から内視鏡の検査を勧め、出来れば市立病院など大きめの病院に行くよう勧める電話をしました。
そうするとその方は「市立病院なんて行ってもどうせ研修医がやるんだろ?」と、
あまり受診も前向きではありませんでした。
毎日何人も緊急の電話はするのですが、たまたま地元の近くに住んでいる方だったので
「あの人どうなったかなぁ」とふとしたときにその人のことを考えていました。
すると!なんとその方が胃がんの診断となったと言うことを最近知りました。
しかも私の勧め通り市立病院に受診してくださって、治療を受けているとのことでした。

私の勧め方がよかったとかそういうのは別問題で。
とにかくその方が治療できるレベルで早く受診してもらえたというのが凄く嬉しかったです。
毎日必死に電話して良かったなーと初めて思いました笑。
中々身にならない仕事だけど、このときホントに初めて自分のやっていることに意味があるんだなって思えました。

※女性の体調に関する話、注意

そして6月にしてやっとちゃんとした生理が来ました。
今まできてもちょびっと、翌日には来なくなるっていう、
しかも全然リズム通りに来ないし;;;って感じだったのですが。
今月やっと5日遅れですが、大量に経血。
生理の日の体調が優れないっていうの久々だけどコレが普通なんだ;と。
日勤だけの生活になったので、これからちゃんと生理来るようになれば良いな。。

