職務経歴書

どうも、転職に向けて職務経歴書を初めて書いています。
今後も使える物だし、経歴が積み重なるごとに付け足していく。
自分の人生の積み重ねだなって思いました。

アルバイトから始まった私の看護職としての経歴ですが。
文字にするとホントにちっぽけなことしかしてこなかったなと思います。
私は保健師として医療現場以外で働きたいと思っているので、
医療現場以外の人にも分かるように書こうとしているのですが;
非常にまとまらない;;ホントにこまるー。
職務内容って難しいね、清拭とか…、うん、って感じじゃん。
自分がどんなことを大切にしながら働いてきたかもPRしたいし。
何ページにもなりそうなんだけど;;;;
難しすぎる、でもとりあえずばーーーーって書き出して、
そっから削っていくしか無いなと思っています;


2016年冬のドラマで逃げ恥って流行ったじゃないですか?(唐突)
それで主人公のみくりちゃんが凄い名言を言ってかなり話題になってました。

o0700046613821473291

【やりがいの搾取】
これかなりTwitterで話題になって、私の周囲の看護職の中でもざわついていましたね。

働き方に関しては、サービス残業ばっかりだけどこれが当たり前だと思いたくないし思わない。
ってかそれが当たり前って思ってるってホント社会に洗脳されてると思う。
しょうが無いなと思うことも多少は必要だけど、
「自分もサービス残業しているし、周りもしているし。
だからお前もやるのは当たり前」って考えは浅はか。
特に看護師は前残業(出勤時間早く来て情報収集をする)ことが必須となってきます。
でも、前残業って申請する制度がまずないし、休憩を全く取れないことも多々ある。
定時よりも1時間半早く来て先輩が来る前に細々とした準備をして情報収集をして
飲まず食わずトイレも行けずみっちり仕事をしたあとに定時になって、
受け持ち患者の計画を考えて共有して、先輩達と委員会や研究の話し合いして
帰るのは消灯前とかですよ。

私はひねくれているので、周りが当たり前だと思ってやっていることでも、
当たり前だとは思わず、やっていこう・考えていこうと思っています。
「若いからできるでしょ」とか「独身なんだから」とか全く関係ないからね。
とりあえず、健康第一。健康だから働けるし、食べれるし、遊べるし。
まあとりあえず、自分の人生をやりたいように生きる、それだけです。